駐在妻

駐妻は楽じゃないの?ヒエラルキーの真実とは?

さな
さな
こんにちは!さなです。
今回は、駐妻の「ヒエラルキーの真実」について記事を書いています!

●駐妻の生活って楽じゃないの?
●駐妻同士のヒエラルキーって本当なの?
●駐妻の賢い時間活用法とは?

このような情報に興味がある方へ発信しております。

私は海外生活15年以上、日・英・西の3言語を使用してお仕事をしています。
海外で知り合った駐在員やその奥様たちとのさまざまな経験を基にこの記事を書いております。

駐妻の生活って楽じゃないの?

結論、楽ではありません。

私が海外で仕事をしてきた約15年間、さまざまな駐妻さんと出会ってきましたが、
楽しんでいる人、苦しんでいる人、生活が合わなくて帰国してしまう人、いろいろな方がいらっしゃいました。

駐在する国や周りの環境にもよりますが、言葉が通じない世界で家事・育児、旦那さんのサポートをするのは結構大変です。さらに狭い日本人コミュニティの中での、他の駐妻との人間関係も結構しんどいそうです。

ある程度の適応能力と自立心がないと旦那さんをサポートするどころか負担をかけてしまうことにもなりかねません。

海外赴任手当で、日本より少しリッチな生活ができて、海外旅行も行きやすい環境なので、駐妻に憧れる人も結構いますが、その分日本に住んでいれば経験しなくてもよかったのに。という大変なことを乗り越えていかないといけません場合もあります。

ですが、駐妻たちが日本に帰国すると、もちろん苦労話よりも「楽しかった海外生活や旅行」ことを周りの人間に話すので、「駐妻は楽して海外生活できる」、「セレブ妻」等といった噂が流れるのでしょう。

駐妻同士のヒエラルキーって本当なの?

駐妻ってかっこいい!旦那さんに帯同するだけで海外生活できるなんて最高!と思うのは、
日本在住の女性の勝手な想像で、実は理不尽な駐妻同士の人間関係やヒエラルキーに苦しんでいる人は少なくありません。

旦那さんの会社名、住んでいる場所、旅行先、習い事等、すべてにおいて、一部の駐妻たちはマウント合戦してくるので本当に大変だと思います。

私が実際に出会った駐妻たちをご紹介します。

勘違いしている駐妻
まったく海外に接点がなかった日本人が急に海外赴任で給与アップ、家や車も会社支給の生活になると、旦那さんよりも奥様の方が勘違いするパターンが多いです。買い物で散財したり、旦那さんの肩書で周りにマウントをとってくる人もいます。

気を遣いすぎている駐妻
ある程度、海外生活も慣れて語学力もついてくると、奥様同士のお出かけも増えます。気を遣うタイプの人は自分が知っているお店や観光地を案内したり、新しく赴任してきた駐妻たちの世話をばかりして疲れ果ててしまうパターンもちらほら。

自己中な駐妻
旦那や子供は放置して自分が楽しむのに必死な駐妻。習い事やコミュニティの参加に必死で浮気も堂々とする周りに迷惑をかけるパターンもいます。

駐妻のヒエラルキーは駐在国や地域によって大きく違います。

日本人が少ない地域だと、よく噂で聞くようなネガティブな人間関係は少ないかもしれません。一方で、私が仕事をしていた地域は100社以上の日系企業が進出していたので、官公庁、メーカー・商社、サプライヤー等々、さまざまな企業の駐在員、そのご家族と出会ってきました。

そして、やはり噂になっているような上から目線で勘違いしている駐妻は実在していましたし、そういうのを聞くたびに、またか。。。と思っていました。

駐妻たちとの交流も増えると、早かれ遅かれ相手がどこの企業の人間なのかわかります。
相手の企業名を聞いてコロッと態度を変える人もいるので、自然と上下関係のような変な人間関係ができてしまうのです。

駐妻の賢い時間活用法とは?

外食、旅行、語学学校等々、どこへいっても駐妻たちは存在します。
みんなで仲良くできればそれが一番ですが、そううまくいかないのが人間関係。。。
外食や旅行でばったり会う程度なら、さらっと挨拶程度で流すことはできても、せっかく語学学校で英語を勉強しようと思っていたのに、周りが駐妻だらけだと変な敵対心や羞恥心もあり勉強に支障がでてしまいますよね。

しかし、あなたが今考えることは、ヒエラルキー合戦の中で苦しむことではなく、海外生活をどう楽しむかです!

幸い、最近では、格安オンライン英会話や英語コーチングがどんどん増えています。

自宅で他人の目を気にせず自分のペースで英語力アップを目指すなら、マンツーマンでレッスンを受けられるオンライン英会話や英語コーチングがおすすめです。

「海外のオンライン英会話は勝手がわからず不安」と感じるかもしれませんが、海外からも受講可能なオンライン英会話はたくさんあります。

これなら、日本人講師によるレッスンも受けられますし、サポートも日本語で受けられますので、英会話初心者でも不安なく受講できますよ。

オンライン英会話の多くは24時間に対応しているため、駐在国の時間帯に合わせた受講が可能です。

オンライン英会話ならヒエラルキーは関係なし、マイペースで英会話を学習できますので、ぜひこの機会に受講を検討してみてくださいね。