スペイン語

【スペイン語で転職・海外駐在】必見!スペイン語使用の求人を見つける方法

さな
さな
こんにちは!さなです。
今回は、スペイン語使用の求人を探す方法をご紹介します。

●スペイン語使用の求人を探しているけど、なかなか見つからない。
●スペイン語使用の求人を紹介してくれるエージェントが知りたい。
●スペイン語の求人ってどんな内容があるんだろう。
●メキシコでスペイン語を使って仕事がしたい。
●メキシコの経験値は日本で活かせるのか知りたい。

このようなお悩みをお持ちの方への情報シェアとなります。

英語の求人は山のようにあるけど、スペイン語の求人ってあまりないですよね。

私も大学で勉強したにもかかわらず、
いざ就職活動している際に、スペイン語の求人がなくがっかりしました。

スペイン語は、英語、中国語に続く世界三大言語のひとつです。

ですが、日本では需要の割に供給者(スペイン語ができる人が多い!)が多く、
ネイティブで日本語がペラペラ(N1レベル)でもなかなか良いお仕事に巡り合えない
というのも少なくないようです。

しかし、あきらめるのはまだ早いです!

スペイン語関連サイト、語学学校サイト、副業アプリ等々、いろいろなことにアンテナを張っていると意外と良い情報が見つかるものです。

本記事では、スペイン語使用の求人を紹介してくれる転職エージェントをご紹介します。

doda(デューダ)

公式サイトはこちら

【概要】
業界トップクラスの求人数(2021年時点で10万件以上の登録求人数)
専任のアドバイザーがサポート
約2万件を超える「非公開求人」、「新規事業・プロジェクト」等の選択肢も豊富
即戦力・ハイクラスの人材を求める企業多数

doda(デューダ)は、大手転職エージェントのうちの一つなので、既にどこかで聞いたことがある方も多いと思います。

一見、一般的な大手転職エージェントだと思われますが、私が登録している数々の転職エージェントの中で、doda(デューダ)が一番スペイン語の求人紹介が多いエージェントです。

スペイン語の求人内容はどんな感じ?

このdodaに登録して、一番多く見かけたのは海外営業です。

某有名時計メーカーのチリ駐在前提海外営業
某有名自動車メーカーの海外営業中南米担当 等々。

企業によっては、「北米・中南米担当」、または、「メキシコ」、「アルゼンチン」、「チリ」と国名を明記していることもあります。

業種は、自動車、食品、ゼネコン関連が多く見られました。

是非、一度登録して専任アドバイザーの方にご相談されるのもひとつの選択肢だと思います。

公式サイトはこちら

私の場合は、現時点で英語を強化したいという目標があるため、英語使用の求人件数が多い転職エージェントにお世話になりました。

 

メキシコでスペイン語を使って仕事がしたい!

メキシコでスペイン語を使用して仕事をすることも可能です。

最近は日本人不足のため、労働ビザや渡航費用を会社持ちにしてくれるところも多いようです。

しかし、一点、注意したほうがよいことがあります。

メキシコでの日系企業求人件数は多いものの、
麻薬組織関連の犯罪が多く治安は悪化しているので、日本人が車上荒らし、強盗、空き巣等の被害にあうのは結構あるあるです。その点を考慮して就職活動されることをおすすめします。

メキシコで就職活動するときに、主に使用される転職エージェントは下記の2つです。
2社とも日本語対応してくれます。(今回はWEBサイトのご紹介まで)

公式サイトはこちら

 


公式サイトはこちら

メキシコでの職務経験は活かせるのか?日本で大手外資に転職!

私は10年以上メキシコに在住し、さまざまな業務で経験値を積みました。

私の場合は、日本メキシコ商工会議所経由で求人に応募し、直接企業とやりとり(日系企業なのですべて日本語)して転職を決めましたが、上記でご紹介した2社を通してメキシコで就職された方もたくさんいらっしゃいました。

日本メキシコ商工会議所のHPはこちら

 

メキシコにおける求人内容は、観光業から自動車産業までとても幅広いです。

業務内容としては、通訳・翻訳職をはじめ、営業、人事・総務などさまざまです。

カンクンなどのリゾート地でガイドとして働くチャンスもあります。

語学が好きで通訳・翻訳職を選択する方々も多いです。しかし、通訳・翻訳者として経験を積んでも、日本帰国後、あまり仕事がありません。

日本では、スペイン語の需要に対し供給者が多く、翻訳エージェント等に登録しても、なかなかお仕事が回ってこないというのも少なくないようです。

もし、最終的に日本に帰国する予定であれば、海外営業やその他事務職の経験値を積んで、日本で転職活動する際に、「海外就業経験」を武器に、大きくステップアップ転職するのも選択肢のひとつだと思います。

実際、私はメキシコに滞在した期間で、通訳・翻訳、秘書、人事・総務等のさまざまな職種を経験し、現在は、大手外資系企業で、秘書兼通訳・翻訳英文事務をしています。

また、某大手企業のメキシコ支社で勤務していた友人は、本帰国のタイミングで日本本社からお声がかかり、経験者採用試験を受け、見事合格!そのまま東京本社で勤務しています。

こんなリアル体験もあるので、是非、グローバルな視点で転職活動をしてみてくださいね!

皆様のご活躍を応援しております!