転職・海外駐在

海外駐在前に英語ができない!を卒業できる方法

さな
さな
こんにちは!さなです。
英語ができない!はチャンスであることをお伝えします!

●海外駐在が決定した!でも、英語ができない!
●英語が苦手、でもどうしてもやらないといけなくなった!
●仕事と勉強を両立して効率的に最短で結果をだしたい!

このような方におすすめの情報となります。

海外生活15年以上、日・英・西の3言語を使用して海外駐在員の方々とお仕事を共にさせていただいた経験を基にこの記事を書いております。

海外駐在は絶好のチャンス

海外駐在に憧れを持っている人もいれば、できれば海外赴任なんて避けたい!と思っている人も多くいます。

後者の場合、海外駐在の準備が始まると大変です。

駐在先の仕事や生活面は、人事や総務がサポートしてくれるけれど、語学学習に関してはたとえ会社が金銭的な補助をしてくれても、最終的に勉強するのは本人ですし、これが一番精神的にストレス・負担になる方も少なくありません。

でも、「ピンチはチャンス」という言葉があるように、本当にチャンスにすることも可能ですよ!


2050年にはさらにグローバル社会になっており、日本にはさらに外国人移民や外資企業が参入していると予想されます。

語学学習、特に英語に関しては、「AI技術も進んで~。自動翻訳機が~。」みたいな話はたくさん聞きますが、AIを通して言葉の意味は理解できても、心を通わすコミュニケーションや感情を伝えるコミュニケーションレベルになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

社会の変化と共に、いやでも外国人とコミュニケーションを取らざるを得ない時代がくると、英語の重要性はさらに増します。

こんな未来が近くにせまっていることを考えれば、英語は今の時代もできて損はないスキルですので海外駐在を機に、会社の補助をもらって、ある程度の語学力を身に付けておくのもよいのではないでしょうか。

英語学習の重要性に関しては、こちらの本「知らないでは済まされない2050年に起こること」として詳しく紹介されています。


 

 短期集中型が一番効率的でコスパ高

海外駐在ということは、時間に制限があります。

「駐在前までには●●レベルまで到達しなくては!」という良い意味でのプレッシャーをかけられます。

TOEICの高得点者の多くは、短期集中型で結果を出されています。

社会人で「仕事と勉強を両立させないと!」と思うと自然に「短期集中型」でさっさと結果をだしてしまいたい!となりますよね。人間はある程度のプレッシャーを感じている方が結果がでやすいそうです。

海外駐在前に目標とする学習レベルを決めて、学んだことを思いっきり駐在中にアウトプットして身体に染み込ませていくことが一番効率的でコスパが良いと思います。

まとめ

「英語ができない!」を卒業する方法として、「海外駐在」が絶好のチャンス!と受け止められるマインドをお伝えしました。

さらに、社会人が仕事と勉強を両立しながら効率的に最短で結果を出すには、「短期集中型」が最適解であることもお伝えしました!

下記のリンクから、あなたにぴったりの英会話学校で無料体験やカウンセリングを受けてみてくださいね。